中山牝馬Sの傾向と該当馬(2022年)

  • URLをコピーしました!

\応援クリックありがとうございます!/

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
デク

この記事では、2022年3月12日に
行われるG3中山牝馬Sについて予想します。

アワアワ

今回は過去10年間に複勝圏内に入った馬の傾向から、
今年の本命馬を絞り込んでいくよ。

目次

中山競馬場芝1800mのコース傾向

中山芝1800mは内回りコースを使用。
コーナーが4つある小回りコースであり、コーナーのカーブは他のコースに比べてキツくなっています。
スタートはホームストレッチ中間あたりにあります。
第1コーナーまでの距離が短く、スタートすぐに急坂があり、その中で先行争いが行われます。
第2コーナーまで坂が続くためペースが上がりにくく、スローペースになりがちです。
そのため、スタート後のコーナーで好位を取れた馬が有利=逃げ先行馬が有利となります。
第2コーナーを過ぎたあたりから下り坂が続き、ペースが上がります。
最後の直線は310mあり、そのうちゴールまで180mから70mにかけて2.2mの急坂が待ち構えます。
中山1800mコースには、小回りに対応する機動性、長く続く坂に対応する持続力、急坂を駆け上がるパワーが必要となります。

中山牝馬Sの好走傾向分析

デク

ここから、過去10年間の好走馬の
傾向を分析していきます。

アワアワ

大きく傾向が表れていると判断した
項目をピックアップしているよ。

人気傾向

1番人気は過去10年間で1度しか優勝したことがありません。
他の優勝馬は3~8番人気で分け合っており、毎年荒れる傾向となっています。
その反面、1番人気の複勝率は50%と悪くない数字となっており、
1番人気を切り捨てる判断をしにくくさせています。

年齢傾向

最も好成績を収めているのは5歳の馬で、過去10年間で6勝、複勝圏内だと15頭と半分を占めています。
次点で4歳馬が3勝、複勝圏内7頭。
次いで6歳馬が1勝、複勝圏内が6頭。

乗り替わりの有無

前走からの乗り替わりでの勝利は7頭該当しました。
乗り替わりの無い馬の勝利は3頭該当し、勝率は騎手が乗り替わった馬のほうが圧倒的に良かったのですが、複勝圏内は15頭ずつと半々という成績でした。

前走着順と着差

過去10年間の勝ち馬の中に、前走から連勝した馬は該当しませんでした。
中山牝馬Sで優勝する馬は前走2着以下だった馬ばかりです。
特に多いのが前走8着馬の3頭、次点で4着馬の2頭でした。
ところが、着差タイムは大きく離されておらず0.7秒差以下だった馬が9頭該当します。
一番離された馬でカワキタエンカの1.1秒差でした。

距離延長短縮

最も良い成績を残しているのは200m短縮で5勝14頭馬券内でした。
次点で200m延長の3勝9頭馬券内です。
他に勝利している馬は400m短縮、600m短縮の1頭ずつ。
日経新春杯から参戦のフーラブライド。
エリザベス女王杯から参戦したマイネイサベル。

前走4角位置と脚質と上りタイム

前走逃げた馬は2頭勝利。
2~4番手で先行した馬は2頭勝利。
5~10番手で中団から差した馬は6頭勝利。

上りタイムは35秒台と36秒台が同じ4頭ずつ該当。
馬券内も9頭と6頭で合計15頭と半分を占めます。
34秒台の勝利は1頭のみですが、10頭馬券内に入っています。

今年の該当馬

6クールキャット

7シャムロックヒル

9テルツェット

13スライリー

デク

穴馬ばっかり・・・

アワアワ

ここは荒れることに振り切って、
穴狙いに徹するのも面白そうだね!

デク

ここはさすがに転がしはできないよね。

アワアワ

さすがの僕も無理!

応援クリックありがとうございます!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

フォローしてもらえると嬉しいです!

デクブログ - にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次