【中央競馬予想】2023年1月7.8.9日の結果
デクはどんな馬を本命にしているんだろう?
どんなことを考えて本命を決めてるの?
そんな方のための記事です。
今週の本命馬と結果
1月8日中山8
新年一発目はカリュウを本命。
しかし10着と馬券にならず。
ハナをきれなかったことが敗因か?
もしかしたら調教師の指示に従った結果なのかも。
そういう事なら小林騎手は若くとも侮れない騎手とも思えそう。
指示を忠実にこなす事が出来るのって、競馬の世界だとなかなか難しいことのように思えるから。
1月8日中京8
なかなか勝ちきれなくも安定感のあるシャンバラを本命。
人気に推されるも結果は3着と馬券内確保。
安定して馬券内に持ってくることができるという意味では、複コロ勢にはありがたい存在ですね。
安定して伸びる脚を出す事が出来ているだけに、川田騎手には勝ちに導いてもらいたいものです。
1月8日中山10
前走は馬券外も、今回は見事に1着。
左回りが合わなかったのか、今回は見事な差し切り勝ちでした。
菅原騎手って中山の相性が良いみたいなんですよね。
今回本命に推したのもそれが決め手だったりします。
1月8日中京11シンザン記念
ここは7頭立てのレース。
トーホウガレオンは3着と馬券内確保も複勝ならハズレ。
福永騎手が騎乗しかつ、安定感ある成績が気に入って本命にしましたが。
馬券内確保はしてるので、安定しているとはいえるか。
ライトクオンタムの末脚が大爆発しすぎてこればっかりに目がいってしまうレースでした。
1月8日中山12
スタートが悪くも1枠引いたのが魅力で本命にしました。
今回はスタートがメチャクチャ良くて勝つかな?と思ったけど、直線で詰まるなどの不利。
それでも良く3着まで持ってきてくれました。
しかしながら今回のスタートは本当に良かった。
1月9日中京5
中京といえば川田騎手という理由だけで本命。
結果は2着と連対確保。
今回のレースは道悪の内側を走って伸び切らなかったのが原因か?
福永騎手に上手くやられた印象です。
次走は更に人気しそうですが、川田騎手が継続騎乗なら本命にしてもいいかな、と思います。
1月9日中京10
ここも中京の川田騎手というだけでも本命に出来る条件。
大外枠にも関わらずとても良いポジションに入って完璧な勝ち方でした。
前走負けて人気を落としていたのも良かったですね。
伏竜ステークスではノットゥルノやペイシャエスといった強敵と差のないレースをしていただけありますね。
今回の勝利でオープン入り。
さらなる強敵が揃いますが、今後さらなる活躍に期待します。
1月9日中京11
中京メインはルピナスリードを本命。
2勝クラス3勝クラスを連勝し挑んだ今回は、半馬身差届かず4着と馬券外。
前走から斤量が3キロ増えた事がこたえたか?
1月9日中山12
新年早々のルメール騎手は危険!
1月9日中京12
最終も中京は川田騎手のチュウワダンスを本命。
やはり川田騎手は良いポジションとってくれますね。
結果はマッハモンルードに押し切られる形となりましたが、これは枠とペースが影響したんでしょうね。
あれだけスローペースになれば、早めに動かなければ後ろからの馬にはキツかったかもしれません。
今年の回収率
121%
今週は無事に回収率100%超えを維持できました。
今年の競馬は始まったばかりなので、焦らず無駄打ちしないスタンスでやっていきます。
コメント