マイルールは大切だと思った話

  • URLをコピーしました!

\応援クリックありがとうございます!/

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

この日はたまたま目に入ったレースを買ったら当たった。笠松7のプレリュードノート。結果は単勝当たり。オッズも2.5倍ついてラッキーな的中だった。

時間があったので、ネット競馬を開いた。いつもの癖で、時間があるの良さそうな馬がいないかチェックしてしまう。たまたま開いたとき、ちょうどタイミングよく買えそうだったのが笠松7レースだった。

一番人気は6プレリュードノート。単勝1倍代のと人気が集まっていた。

なぜか冷静さを欠いていた僕は、戦績とオッズだけ見て迷わず購入の判断をした。レースの流れ的には、一番人気の連勝が続いていて、買ってはいけない流れだったんだけど。

それに気がついたのはレース発走間際。オッズが2.5倍まで上がっていて、これはハズレるか!?と焦ってしまった。

普通オッズが上がると、当たった時の金額が増えるから喜ぶところなんだけど、僕は不安になる。なぜなら的中する事が大切だし、オッズは勝率に影響していると思っているから。いくらオッズが高くても、当たらなければ意味がない。

レースの結果は無事に1着で、想定よりも良いオッズで回収する事が出来た。プレリュードノートはズブい馬なのか、押しても押しても伸びてこず、なかなかヒヤヒヤしたけど、直線の伸びは力強かった。

今回は謎のぶち込みがあってオッズがついたけど、たまたま運が良かっただけだけ。競馬は運なんだから、今回は運が良かったと思えば良いだけなんだけど、長く勝ち続けるには運だけじゃなくて、勝つためのルールに従う事が大切。こうすれば、絶対勝てるという自信をもって続けられる心の軸が必要なんだ。

よく聞くのが、今回ハズレたのはマイルールに従わなかったからだ。という後悔のフレーズ。

わかる、わかるよ。その気持ちわかる。

コテンパンにやられて、マイルールを作るんだけど、欲に負けて買っちゃうんだよね。で、マイルールに合うタイミングで買えなくて、それが大当たりするんだよね。わかるわかる。

まあでも、そういう事なんだよね。僕も同じ事何度もやってるから分かる。

特に複コロなんて、一度馬券がハズレたら終わりなんだから、後悔も大きいよね。積み上げるのは超大変なのに、崩すのは一瞬なんだから。一つの転がしのなかに、喜びや悲しみが混ざり合っていて、それが一瞬で消え去るんだよね。

僕は競馬に詳しくないから、予想の時あてにするのはオッズが9割。あとは当日の流れ。

だから予想に時間はかからない。持ちタイムとか上がりタイム、レースレベルとか言われても何のことか分からないし、前走不利があったとか映像見てないから全然分からない。

でも、勝ててるんだから、とりあえず今のままで良いんだろうね。買い方に関しては。

でも、僕の買い方は一歩間違えば大きな負けにつながるリスキーな買い方でもある。

競馬自体がギャンブルというリスキーな遊びなんだから、本質と言えばそうなんだけどね。

とはいえ、ギャンブルだからダメだとか、投資だから良いとか、そう言う事じゃなくて、まあ、楽しくお金が増えれば良いんじゃないって事。

楽しくやるにはお金をプラスにするしかないし、そのためにはルールに則ってやった方が気持ち的にも勝率的にと良いんじゃないって話。

応援クリックありがとうございます!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

フォローしてもらえると嬉しいです!

デクブログ - にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次