禁ギャン日記4

  • URLをコピーしました!

\応援クリックありがとうございます!/

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

競馬というギャンブルから離れる事により、副次的な効果が感じられるようになった。まるで想定外の効果で、たまたまかと思われるけれど。

最近、性欲が落ちたような感覚がある。俗にいう「ムラムラする」という感覚が落ち着いたように思える。ギャンブルに熱中していた時に比べてなので、全くのゼロというわけではないんだけれど、衝動的に「性欲を発散したい!」という感覚は少なくなったのは確かだ。

なぜか?と言われれば、僕は専門家では無いし、論理的に説明することは出来ない。ただ感覚的に僕が感じたことを伝えるしかできない。だいたい、性欲って三大欲求の一つだし、なんでご飯を食べたくなるのか、寝たくなるのかなんて説明できないのと一緒だからね。腹減ったから食う、眠たいから寝る、ムラムラするからヤルと言った感じでしか無い。

ただ一つ思い当たる事がある。

ギャンブルをやっているとドーパミンが大量発生するという事を聞いた事がある。このドーパミンが関係しているのでは?と僕は考えています。

ギャンブル依存症の特徴として、最初は大儲けした時に感じる「嬉しい!」「気持ちいい!」という感覚に反応してドーパミンが大量に報酬されるのですが、だんだんと反応が鈍くなっていきます。それにより、美味しい食事などの食事も楽しいと感じられなくなります。

ドーパミンを出したい欲求が、もっとギャンブルがしたい!もっと大金を得たい!とギャンブルに向かわせるのです。

ところが、競馬には一日のレースプログラムが決められており、いずれ馬券を買う事が出来なくなります。

その日当てられなくて、稼げなかったために得られなかった快楽を、性行為によって得ようとするのではないかと考えました。

普段生活を送る上で、性欲は不要な欲求だなと思っていたので、思わぬ効果があったなぁと思いました。

応援クリックありがとうございます!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

フォローしてもらえると嬉しいです!

デクブログ - にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次