12/20ハートビートカップの予想

  • URLをコピーしました!

\応援クリックありがとうございます!/

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

水曜日にして船橋開催は5日目。早くも船橋開催も最終日を迎えました。締め日のメインレースは3歳馬が集う別定戦のため、能力と展開を見極めた予想をしていきます。

目次

予想

展開

プレストアルファが逃げ、サイレントウルフが2番手につけるでしょう。サイレントウルフが無理に競りかける事は無いはずなので、そのまま隊列は決まるはず。となると、レースは一団で進み、ペースはスローが濃厚。しかし船橋開催も最終日を迎え、逃げが捕まりやすくなっている傾向は無視できない。ここは好位から押し切る馬を狙いたい。

本命

◎3リベイクフルシティ

一番人気はサベージに落ち着きそうだ。実績を見ても納得である。

今回本命に選んだ、リベイクフルシティとは対戦済みであり、結果は全てサベージが先着している。

これまで同じレースを走ったのは3走ある。

・京浜盃競走

・羽田盃競走

・東京ダービー

この3走全てにおいてサベージに先着されている。となるとリベイクフルシティがサベージに勝つ事は難しいのでは無いか?と疑問に思うところであるが、逆転の可能性はある。

その理由は以下。

この3走のうち、2走には共通点がある。

それは、強力なライバルが二頭もいた事。

その二頭とは、ミックファイアと、ヒーローコールである。

この二頭は脚質がリベイクフルシティと似ており、リベイクフルシティは近いポジションでレースを進めざるを得なかった。

そのため、ペースに追いつくことができず、結果勝ち馬から離される結果となってしまったのである。

羽田盃競走のポジションは

・リベイクフルシティ5-5-4-4

・ミックファイア2-2-2-1

・ヒーローコール6-6-6-5

東京ダービー競走のポジションは

・リベイクフルシティ3-3-4-5

・ミックファイア2-2-2-1

・ヒーローコール7-6-3-3

とかなり近いポジションを走っていたのである。

そんな中、リベイクフルシティと近いポジションを走っていた他の馬は、ことごとく掲示板外と着順を下げており、先行勢にとっていかにキツいレースだったかが分かります。

このことからも、追い込み脚質のサベージにとって展開が向いたレースという事が分かります。

いやいや、京浜盃競走ではその二頭がいないのに負けてるじゃん!という疑問の声も聞こえてきそうです。

展開を有利に向ける二頭の存在が無いにも関わらず、リベイクフルシティはサベージに負けています。

なぜか?

その疑問に答えるのは、京浜盃のポジションが鍵と言えます。

サベージは例の如く後方からレースを進め、4コーナーでは仕掛け始め、直線差し切る理想の走りで勝ち切っています。

対してリベイクフルシティはどうでしょうか?

10-10-7-8といつもよりも後ろからレースを進めています。最内枠と、外から被せられる形となり、後方からレースを進めざるを得なかったからです。

しかし、力を発揮できない展開でも4着であり、勝ち馬からは0.8秒差まで詰めた点は評価できます。

以上の理由から、今回リベイクフルシティはサベージに逆転できると判断しました。

私の本命は◎リベイクフルシティです。

応援クリックありがとうございます!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

フォローしてもらえると嬉しいです!

デクブログ - にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次