競馬で資産を増やすために必要なこと

  • URLをコピーしました!

\応援クリックありがとうございます!/

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

みなさんおはようございます。

2022年に入ってもCOVID-19の収束には目処がたっておらず、どころか感染は拡大の一途を辿っています。
経済状況にも大きな影響が及んでおり、様々な業界で不安の声が上がっているのが現状です。

ところが、JRAは売り上げを年々増加させているのです。
JRAの主な売り上げは馬券です。

目次

競馬で豊かになるには

競馬ファンといわれる方々が購入する「勝馬投票券」がJRAの収入源となります。

もちろんすべての売り上げが利益になるわけではなく、的中者に対する配当が発生しますが、あくまでJRAのとり分を確保した残りを配当金として払い戻しを行います。

このとり分の割合のことを「控除率」といい、券種にもよりますが合わせると約25%となります。
そして約25%のうち10%が国庫納付金となり、残りの15%がJRAの運営に割り当てられています。

ここでポイントになるのは、控除率となる約25%は決められた数字であることです。

売り上げが上がれば上がるほど、JRAの取り分が増える。
つまり馬券購入者達の資産がその分減っていることになります。

競馬はマイナスサムゲーム

競馬は馬券購入者たちが出し合い、馬券を当てることが出来た人たちで分け合うギャンブルです。
しかし100%の金額を分け合うわけではなく、控除された金額を分け合うため、75%の残りを取り合う形となります。

勝馬投票券を購入した時点で、約25%分の手数料を取られているわけですから、買えば買うほどお金は減っていきます。

お金が増えるのは、胴元であるJRAと一部の幸運な馬券購入者。
その一部の馬券購入者も、永遠にお金を増やし続けることは難しいでしょう。
とはいえ世の中には利益を上げ続ける人がいるのかもしれませんが・・・

が、基本的には馬券購入者のほとんどはお金を増やし続けることが出来ないようになっています。

そんな事を知ってか知らずか、年々馬券の売り上げは右肩上がり。
つまりは馬券購入者が増えているということでしょう。

馬券を勝っている人で、お金を減らしたい人はいないでしょう。
お金を増やしたくて馬券を勝っている人が(ほぼ)全員だと思います。

しかし、幸運なことに一時的にお金が増えることがあっても、馬券を買い続ければお金が減っていくのが競馬の現実です。

せっかく汗水たらし働いたお金が、見る見るうちに減っていくのを見ると悲しくなってきます。
とはいえ僕の経験からは、お金が減っていくときに感じる感情は、悲しみ、よりも取り返したいという興奮だったように思います。

まあ、結局に残るの無力感だけなのですが。

それでも辞められないのが競馬。

ギャンブルをやめようと努力したことがある。そんな人はギャンブル依存症の症状らしいですよ。

マイルールを作ろう

僕自身競馬は大好きであり、毎日競馬のことを考えています。

日々の地方競馬の動向や、週末の中央競馬のこと。
重賞レースの予想をする時間は、楽しみを与えてくれる大切な時間です。

しかし競馬が好きで、馬券を買いまくっているかと言われればそうではありません。

なぜなら、買えば買うだけお金が減っていく競馬というギャンブルでは、馬券購入回数を減らすことが、資産を増やすための最適解だと考えるからです。

しっかりと予想をしたうえで、本当に自信のあるレースに投票を続けること。
それが大切だと思います。

究極を言えば、チビチビ馬券を買い続けるよりも、人生で一回きりの馬券を生涯の貯金を全部賭けるのがいいでしょう。
例えばその馬券が1.1倍の単勝馬券だったとしても、1000万円かければ100万円の利益になります。
1.2倍なら200万円、2.0倍つくなら1000万円の利益になります。

仮に1.1倍だったとしても、生涯の投資成績は110%という数字になります。

とはいえ、こんな極端な事はなかなかできるないと思います。
(世界は広いので、一人くらいはそんな人がいるかもしれないけど)

だから、自分なりにルールを決めて馬券購入をすることをお勧めします。

毎月1万円までしか馬券を買わないとか、重賞レースしか買わないとか、帳簿を必ずつけるとか。

なんでもいいでしょう。

ちなみに僕は帳簿をつけてます。

その馬券は本当に買うべき馬券なのか?

せっかく予想したのだから、買っておこう。
万が一馬券になったら絶対後悔するから。

そう思い、馬券を購入したことはありませんか?

僕はあります。そして買ったことを後悔します。

せっかく予想したんだから、買っておきたい。そんなときは、一度文章化することをお勧めします。
文章化してみると、案外予想の穴だったりとか、見落としていた部分が明確化されて、冷静になれるからです。

ところが文章化することで、逆に予想の自信が上がることがあるかもしれません。
そんな時は馬券を購入すべきでしょう。

予想の文章化は購入馬券の最終決断に役立ちます。

まとめ

競馬で資産を増やそうと思ったら、マイルールを作ることが重要です。

長年貯めた資産でも、競馬というギャンブルは一瞬で溶かしてしまいます。
それも恐ろしいことに、中毒性が高いことは言わずもがなでしょう。
スマホ一つでどこでも馬券が買えてしまう現状では、抑えることも難しくなります。

しかし、競馬自体は素晴らしいものです。
一生付き合っていきたい趣味といえます。

適度な距離感で細く長く付き合っていきましょう。

競馬の予想

盛岡9 クラスターカップ

大井11 11マックス

地方転入後2着が2回続いているが、距離は1400mと少し短かったか。
前走はゴール直前に勝馬に差し切られて惜しくも2着。
持ち味である逃げに持ち込むことが出来たが、決め手は勝馬が上だった。
今回は1600mに距離延長となり、中央でも勝利実績のある距離になる。
内枠のハイパータンクとの先行争いになりそうであるが、テンのスピードはマックスが上とみる。
条件替わりで好走期待。

おすすめ書籍

ザ・ロイヤルファミリー

馬主視点で日本競馬の流れを知る事が出来ます。
ギャンブルだけじゃない、別の視点を持つきっかけとなりました。
競馬に興味があり、何か読みたい人にオススメの一冊です。
小説は少しずつ読むタイプですが、この作品は一気読みしてしまいました。

応援クリックありがとうございます!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

フォローしてもらえると嬉しいです!

デクブログ - にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次