松山騎手の買い条件を調べてみた

  • URLをコピーしました!

\応援クリックありがとうございます!/

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

こんにちはデクです。

今回は、人気に推された松山騎手を本当に買うべき条件を調べました。

松山騎手がグリグリの一番人気に推された時の複勝率は86%とかなり高く、個人的には信頼感がある騎手であると感じています。

2022年は4位、2021年は3位と例年リーディング上位に名前がありました。

現在はリーディング6位とコンスタントに成績を出し続けている事は、能力を証明する材料と言えます。

目次

松山騎手の買うべき条件

松山騎手が人気になった時、どう言う条件なら好走率が高まるのかを調べてみました。

松山騎手が単勝1倍台、グリグリ人気に支持された場合の複勝率は86%とすでに高い水準です。

しかし、そこから更に厳選し、馬券の勝率を高めていきます。

松山騎手の得意な条件とは?

基本的に、松山騎手は逃げ先行した馬の成績が安定する傾向があります。

逃げ先行の好位を取る競馬をすると、複勝率は90%を超えていました。

ところが、中団に構える競馬になると、複勝率は58%となり、2回に1回は馬券外になる確率となります。

基本的に、逃げ先行できる条件の場合に馬券購入するのが良さそうです。

好位をとる意識が強い

松山騎手は逃げ先行での成績がいいのは、彼がポジションを取る事が上手いからと言えます。

ポジションどりが上手く、好位で有利にレースを進める意識が強いからです。

彼が人気馬に騎乗する場合、前走中団に構えた馬であっても、今回は好位にポジションを取る確率が高まります。

前走のレース内容にもよりますが、今回好位を来れそうな条件ならば、狙いたい条件です。

まとめ

松山騎手の狙うべき条件は、逃げ先行という事がわかりました。

松山騎手の成績の良さは、ポジションどりの意識の高さに理由があるのかもしれません。

もともと競馬は逃げ先行が有利になりやすい傾向がありますが、それを知ってか、有力騎手は好位をとる意識が強い騎手が多い印象です。

今回の記事が馬券検討の参考になると幸いです。

応援クリックありがとうございます!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

フォローしてもらえると嬉しいです!

デクブログ - にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次